MENUMenu

お知らせ

NEWS

キャリアプログラム 

学校行事令和5年5月13日(土)

高校2年生の探究活動「志望別キャリアプログラム」が実施されました。昨年度に引き続き、進学コース2年生では「国公立系」「教育系」「医療・看護系」「私大進学系」「進学理系」の5つの進路志望を基本としたクラス編成を行っています。

キャリアプログラム初回となる本日は、特別進学コース、六年制コースの生徒も含めて5つのプログラムを実施しました。

「国公立系」と特別進学コース文系、六年制コース文系合わせて88名の生徒に対しては、河合塾中部営業部 笠井様より「国公立大学の入試を知ろう」と題して、大学入学共通テストの特徴や模擬試験の活用方法について講演していただきました。

「教育系」の生徒28名には、皇學館大学教育学部 渡邉 賢二 教授より「教育職を目指すにあたって」、「進学理系」など理系の生徒合わせて44名の生徒に対しては、皇學館大学教育学部 中松 豊 教授より「Scienceって面白い」と題した講演をそれぞれ実施していただきました。

「医療看護系」の生徒56名には、市⽴伊勢総合病院 経営企画課より福本様にご来校いただき、「総合病院で活躍する医療職」と題して、伊勢志摩地域の医療機関の概要や総合病院の担う立場、そこで働く様々な医療職についてご説明いただきました。

「私大進学系」の生徒129名は、伊勢市産業観光部観光振興課 東様より「伊勢市の観光地が抱える課題」について、伊勢市社会福祉協議会 中世古様より「はじめてみよう!ボランティア」と、高校生が地元伊勢に関わっていくための基礎知識となる講演を実施していただきました。

今回のプログラムを通して、生徒が各自の進路を考えるヒントを見つけてくれること期待しています。