お知らせ

学校行事

皇高祭第1日目 「Let's StaRt!!~輝かしい未来のために今この瞬間を輝こう!!~」

令和元年9月19日(木)

今年度は、Mrs. green Appleの 「Let's StaRt!!~輝かしい未来のために今この瞬間を輝こう!!~」をテーマとした皇高祭の第1日目がシンフォニアテクノロジー響ホール伊勢にて開催されました。まずは祭典。日ごろの学業成就に感謝し、生徒・教職員の全員でその成果を報告しました。その後、開会式。校長先生から「この皇高祭の2日間で、私たちが共有している価値観とは何か、そして皇學館高校の文化とは何かを考える機会にしてほしい」とのメッセージが送られました。続いて各クラス・クラブの催しの紹介。明日の催しが一段と楽しくなるような内容でした。午前中の最後プログラムは吹奏楽部のコンサート。繊細かつ迫力のある素晴らしい演奏でした。 

 

 午後からは、異色の経歴を持つ「石井てる美」さんにご講演いただきました。演題は「マッキンゼー出身のお笑い芸人が語る、人生一度きりをどう生きるか?」。石井さんご自身の経験やものの考え方などを踏まえて、一度きりしかない人生をどのように生きていくべきなのかをお話いただきました。一つ一つ語られる話に対して、生徒たちもハッとなる姿が見られ、とても貴重なご講演を聴くことができ、あっという間の1時間でした。

そして本日の締めくくりは「奥華子」さんによるコンサートでした。ピアノから流れるメロディーに乗せられて聞こえてくる音楽はとても綺麗で繊細な歌声でした。さらに、即興で生徒らの近況を取り入れた「皇學館高校の歌」を披露してくださり、生徒たちも大いに盛り上がりました。

石井てる美さん、奥華子さん、本日は、本当にありがとうございました。

 

明日は会場を本校に移しての開催。各クラス、クラブが趣向を凝らした展示など盛りだくさんの内容になっていますので、しっかり楽しみましょう!

TOP