お知らせ

更新情報

1学期 人権学習

平成30年7月7日(土)

本日1限目、全校で「人権学習」を実施しました。

 1年生のテーマは「人とのつながり・・・自分を伝えあい、つながりあう」。まずは自分のことを伝えるために、いくつかの質 問に答えるというところからスタート。その後は、その質問にしたがって、自分を伝えていくという形式で進行。普段かかわりの少ない生徒同士も同じ班になって、 伝えあいつながりあっていたように見えました。

2年生のテーマは「インターネットによる人権侵害」。高校生にとってはとっても身近な問題。被害者にもまた加害者にもならないないよう、ネットエチケットを身に付けることが大切であり、また問題が起きた場合は保護者や教員に相談することが重要だということを学びました。

3年生のテーマは「進路保障」-「全国高等学校統一用紙の精神に学ぶ」。進路決定を目前に控えて、本人の能力・適性・資質以外のところで目指す進路の道が絶たれることのないよう、差別や偏見を見抜く力が必要だということを改めて学びました。

 この学習が「知識」だけにとどまらず、これからの学校生活においても、そして将来においても大いに生かされ、みんなで協力して誰もが楽しく元気に過ごすことのできる素敵な学校、そして人権感覚豊かな社会にしていきましょう!

TOP